ビジネスに生かす禅的な思考を体得する
 禅と経営にブリッジをかけた21世紀の禅

最新のお知らせ


2020年12月15日 : 『心の強さ』
YouTube禅と経営 好評配信中!!
今日の動画は、仕事で使える2分間キーワードです。

「人も運も引き寄せる3つのコト」
https://youtu.be/ae0YnZaw0v0

よかったらチャンネル登録、いいね!してくださいね。


───────────
今日のワンマネ
───────────
『心の強さ』

よく、プラス発想しよう・絶対積極で臨もうと経営塾で提案しています。

しかし、なかなか身につけるのは難しいようです。

仕事・人生で苦労した人の方が、絶対積極になれるようです。

心の強さは、持続的な鍛錬によって開発されます。

虚弱な心も、絶対積極の思考をすることで強化されます。

私は心の切り返しが上手だと思います。

ふと悩みが心をよぎっても、1分以内にプラス発想に変えることができます。

なぜならば、悩んでも何も事態は解決されないことを知っているからです。



2020年12月14日 : 『問題を書き出す』
YouTube禅と経営 好評配信中!!
こちらもチャンネル登録してみてください。
毎日をイキイキと生きる秘訣が公開されています。

YouTube禅と経営
https://www.youtube.com/channel/UC-rkihF1cOpufNGtKNZ00tw


───────────
今日のワンマネ
───────────

『問題を書き出す』

頭の中で考えていても事態は動かない。

問題を書き出し、問題とするか、しないかを明確にすることです。

問題とは「あるべき姿」と現状との差です。

問題としたものは意思を入れて解決する。

忙しいからと問題を放置すると慢性化して、結果的に大きな損失を招くことが多い。

明るい気持ちで問題を書き出し、どんどん解決していこう。


経営コンサルタント
飯塚 保人



2020年10月22日 : 『ムダ』
『ムダ』

徹底的にムダを排除しましょう。

必要でないことをやるのがムダです。

必要なことをやらないのは、はしょりです。

まず、不良を出さないことがムダ取りのポイントになります。

このことが納期、品質、コストに関係してきます。

不良品は見えないところに置くのではなく、見えるところに置いて、問題をその場で解決することです。

見える化が必要です。

また、「なぜ不良がでたのか」を徹底的に追求し、真因を掴み改善を繰り返すことです。


経営コンサルタント
飯塚 保人



2020年10月21日 : 『錯覚』
『錯覚』

将来のことは、そのときが来なければ誰にもわかりません。

見えない将来に対して「必ずこうなる」という、良い錯覚をすることです。

錯覚には、「肯定的錯覚」と「否定的錯覚」があります。

どちらの錯覚を起こしているかが、幸せと不幸せの分岐点になります。

今日からは絶対積極で、「必ず成功する」と強い信念を持ちましょう。

思考が現実になります。


経営コンサルタント
飯塚 保人



2020年9月19日 : 『阻害要因・促進要因』
『阻害要因・促進要因』

課題を推進する時は、阻害要因・促進要因を明確にすることです。

阻害要因を箇条書きにし、その原因・真因を追究します。

真因を明確にし、その反対をすれば阻害要因が促進要因に変わります。

促進要因については三つの手を組み合わせ、課題をさらに促進するようにします。

思考は、常に課題達成に対して視点・観点・測点を多く持ち、基本の組み合わせを大切にします。


経営コンサルタント
飯塚 保人